健康にアイデアをmeiji 明治飼糧株式会社

豆知識

酪農・畜産で悩まれるみなさまへ

Q002

その他 配合飼料の中のトウモロコシの粒が消化されずに糞の中に出てくることがありますが、改善方法はありますか?
あります!粗飼料をどれだけ食べているのかと、粗飼料の品質によって大きく変わります。

未消化トウモロコシの出た糞  牛が粗飼料をきちんと食い込んでいないところにトウモロコシを多く与えると、消化されずに糞に出てしまうということは牧場でよく観察されます。その場合にはとにかく粗飼料の摂取量を確保してあげる必要があります。しかし、粗飼料をしっかり食べているはずなのに、なぜか糞にトウモロコシが出てくることもあります。それはなぜでしょうか?

 実は、「食べた粗飼料の品質によって、ルーメンの中の通過スピードが違う!」ことにあります。例えば、遅刈りサイレージと較べて早刈りサイレージが主体の場合、高水分で軟らかい繊維主体のため、ルーメンの通過スピードが速くなります。そのためトウモロコシも糞に出やすくなります。その対策としては、乾草のような通過スピードの遅い粗飼料を加えてあげることです。例えば放牧の場合にも、できるだけ乾草やラップサイレージのような粗飼料を食べさせてあげると良いでしょう。